すきま時間を大事に使え|半年で合格するための時間捻出術

大学とのダブルスクールだと、勉強も多々あり、サークルの飲み会等入った日は勉強できないので、タイムスケジュールは決めずに勉強しています。

宅建受験のバイブル「らくらく宅建塾」をサラ読みした後に、過去問を解いてみて解答チェックを繰り返していますが、非常に進みが遅いのが現状です・・。

毎日数ページしか進みませんやはり時間割はした方がいいのかな〜。
分からない問題はどんどん飛ばして、スピードアップを中心に考えるべきなんだろうか・・。

ただ、勉強の時間というよりも質をどのように確保するのかに重点を置いているので、1日5分でも10分でも継続してやっています。
今からなら半年はあるので、大丈夫、大丈夫・・と自分に良い聞かせながら笑

宅建の4択ってよく見ると正しい文書を加工しているような感じなので、わからないままで解ける問題ではないので、意味は理解していくことが必要ですもんね。

授業の空き時間や、電車やバスの移動時間など「すきま時間」の勉強法がいいです。
通勤時間・休憩時間に3分などトータルすると結構な時間になりますからね。
短時間で質を高めていきます。

【宅建の勉強】忙しいとタイムスケジュールが難しい|質よりも量を重視

テキストする時のコツは 学習ポイントを決めてやること。
例えば、5ページ覚えると決めたら・・それで終わりにする。
勉強は時間をかけるよりも、どれだけ学習(質)できたのかが大切だと思います。

テキスト勉強したら、小テストやってみる、これが案外重要。
どれだれけ解答できたのかを把握することができるので、やったことない人は一度やってみて下さい。

今回はちょっとあんまり勉強しなかった・・と思った過去問をみつけてしまったので紹介します。

権利関係 

AはBと、それぞれ1,000万円ずつ出資して、
共同で事業を営むことを目的として民法上の組合契約を締結した。
この場合、民法の規定によれば、正しいものはどれか。

◆1 
AとBは、出資の価額が均等なので、
損益分配の割合も均等に定めなければならない。

◆2 
組合への出資金で不動産を購入し組合財産とした場合、
この組合財産は総組合員の共有に属する。

◆3 
組合財産たる建物の賃借人は、組合に対する賃料支払債務と、
組合員たるAに対する債権とを相殺することができる。

◆4 
組合に対し貸付金債権を取得した債権者は、組合財産につき権利行使できるが、
組合員個人の財産に対しては権利行使できない。

宅建の通信講座はフォーサイトもアリ|教育訓練給付制度を利用するなら・・

まだ教材半分くらいしか勉強できていないのと、ほかの教材を試していないので比較できないのですが、私はフォーサイトで勉強していてわかりやすいと思います。

まったく不動産関係とは無縁でどちらかというと法律とか難しいことは苦手なんですがそんな私でもなんとか勉強しています。
どういうところがわかりやすいかとか具体的に説明できないんですが。。

時期的に遅いかな?と思ったのですが、ユーキャンのサポートも来年の10月までとありましたので思い切って申し込むのもアリですね。
さらに、教育訓練給付制度を利用できるのはここだけだと思います。

ちなみに、講習申し込み後に来た書類(明示書)には
ユーキャンの昨年の受講習修了者・受験者数・合格者数の割合も記載されいます。

と、ここまで冷静に話してきましたが、只今法令上の制限に取り掛かっていて、も実はもう頭がパニックになっています笑
権利関係と宅建業法のようにスルリと頭に入ってくれなくて・・。
とうわけでこの記事を書いているわけであります笑

いや〜、そろそろ気合い入れて取り組まなきゃです。。

宅建に一発合格を目指す|忙しくてもできるユーキャンの通信講座

今年の宅建試験に一発合格を目指します。
大学生で、学校とのダブルスクールでなかなか厳しいですが、ユーキャンの通信講座で宅建の勉強をちょっとづつ始めました。

今は基本テキスト(権利関係)がやっと終わりそうなところです。
ユーキャンからいただいたペースでは、
削除問題まで終わって宅建業法にとりかからなくちゃいけないはずなんでちょっと焦ってますが、頑張りますね。
今年初受験ですが、なんとか1発合格目指します!

一緒にやっている友達は権利関係の添削戻ってきたらしいです。
友達の方がけっこう進むのが早いので、色々教えてもらってもいます。

結果は8割で、間違えた箇所を分析していく中で弱点がはっきりしたと言っていましたね。
私も毎日2時間の学習を継続していこうと思います。

周りも添削課題提出済がたくさん出てきているので 今週中に第一回の添削課題提出できるように頑張ろうと思ってます。
まぁ、でもマイペースでいきます笑

ユーキャン合格した人は過去問10週!?|過去問10年分を9割目指す

今過去問テキストの6の三周目なんですけど、ユーキャンで合格した方は基本10周近くまわしてるみたいですね。
未だに記憶に定着しなくて焦ってきました。。

ただ、昨年の合格者の人で2周しかしなかった人もいたみたいですね。
その人は市販の過去問10年分を買ってきて過去問をひたすら解く方が良いよ!って言ってました。

まぁ、10年分の過去問にも、また個別で予想模試たるものが売ってたり付いてたりしますがその類のはやらない方が良い気がしますが・・。

テキストに載ってなかったり例外部分が答えになってたりで非常に難易度が高く自信をなくすだけで無駄に焦りも出てしまいますよね。

昨年の試験はやや難しかったと思いますが予想模試程ではなかったし過去問10年分を9割(誤りの肢は何故誤りなのか答えられる)取れるようになれば合格できるレベルだと信じています。